のんびりさんぽ

自由気ままに更新するブログ

台風19号

まず初めに、今回の台風でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りを申し上げると共に

水害やお怪我等被害に会われました方々にお見舞いを申し上げます

 

最大級の台風

私が生まれてから30うん年

こんなにも大きな台風は見たことも聞いたことも無かった

先日の台風15号で罹災された傷が癒えないままの今回の台風

人が外に出られなくなる台風なんて未だかつてあっただろうか

最近、台風が大型し本当に強烈になってるのは逃れられない事実

 

東京は河川決壊等は無い物の、河川敷のグラウンド等は水浸しで、あわや土手越え寸前

それこそダムが緊急放流を行えば、東京の東エリアは壊滅的になるところでした

なんとかな状況で東京での被害は最小限にとどまりましたが、

北関東や東北地方、長野では河川決壊により多くの洪水、浸水が発生してしまいました

数年前の鬼怒川が決壊した常総市の光景を思い出してしまいました

 

 

復興には多くの時間とヒトが必要になると思いますが、少しでも早い復興をお祈りしております

また浸水地域での伝染病なども怖いなと思うので、行政が率先して対応等取ってあげて欲しいなと思いました