のんびりさんぽ

自由気ままに更新するブログ

億男

@TOHOシネマズ錦糸町
にて見てきました(レイトショー星


大学の落研で出会った一男と九十九が親友となる

一男が宝くじで三億円を当て、久しぶりに九十九に会い相談すると、いつの間にか九十九はその三億円を持ち出してしまう。

一男が九十九を探す中で、色んな人と出会い、お金とは何なのか、価値とは何なのか、本当に大切なものは何なのかを考えさせてくれる映画でした。

個人的な感想としては、単調なストーリー展開で物足りなかったなというのが正直なところ。
しかし、北村一輝さんの演技力がすごかった。
正直途中まで北村さんだと気付かず、しかも関西弁だし、誰なんだろーと思ってたらエンドロールで気付かされた(笑)
それと、藤原竜也さんのオーラがすごかった
『絶対叶いまーす!』は誰もが耳に残ったはず。


1円も1万円も1グラム。
500円は7グラム
同じものを買うでも、ある人は100円というが、本当の価値を見出している人は1万円という。
同じものでも価値はちがうということは、お金の価値だって人それぞれ。
極端なこといえば、子どものたくさんのお菓子を買うのに必要だった500円玉。
大人になって500円玉はどう見えるだろう?
多くのものを見てきて目が超えた大人は500円なんてそんな大きなものには見えないはずです。
同じ500円玉なのに。

そんなことを訴え続けた映画でした。
価値観の考え方は勉強になったけど、オススメと言われると、正直ショボーンという感じ。