のんびりさんぽ

自由気ままに更新するブログ

香取神宮へ行ってきました

香取神宮

思い立ったが吉日

遠路はるばる行ってまいりました

香取神宮へ!!!

近所に香取神社はあるけれど、本家の御朱印が欲しい!

その気持ちで片道70キロ程の距離を車でばびゅーんと行ってまいりました

 

入口に到着


f:id:masucapy:20200831233805j:image

急に鳥居があって、森の中を歩くのかなと思ってたけど

清水寺や柴又帝釈天のように、始まりはお店でした

メインはやはりお団子、そしてお蕎麦を扱うお店が多かったです

それと、海外の方向け?に海鮮丼を販売されてるお店もありました

 

本殿を目指しましょう

お店を抜けると大きな鳥居がお出迎え


f:id:masucapy:20200831233827j:image

鳥居をくぐると、マイナスイオンたっぷりな森の中を抜けていきます

少し上り坂の傾斜なので、散歩にはちょうどいい負荷がかかります

 

到着

大きな門がお出迎え


f:id:masucapy:20200831233836j:image

門をくぐると、コロナ対策ばっちりのテープ貼りが

1列4人までとは本当に多くの方が訪れるのですね


f:id:masucapy:20200831233853j:image

この日は日曜日の夕方だったので、人もまばらでしたが

お盆はさぞ混まれたことでしょうね

時期をずらして正解でした

 

御朱印

ばっちりもらうことが出来ました

500円で書いていただきました

奥宮でも別の御朱印をいただく事が出来、

計2つの御朱印をいただきました


f:id:masucapy:20200831233908j:image

 

 

まとめ

都心からドライブで行けるちょうどいい距離に鎮座されている香取神宮

日帰りで向かうには苦にならない距離でした

今度はもうちょい奥にある鹿島神宮へと向かってみたいと思います

バスも多数出ているような神社なので、前から気になっていました

その際はまたブログを上げたいと思います!!!